リアライフ愛媛からのお知らせ

遺品整理についてお気軽にご相談ください。

0120-114-745

営業時間:8:00~20:00 年中無休

お知らせ

2024.03.25 コラム

スマホの中身の整理はできていますか?

 


 

こんにちは、リアライフ愛媛です。

 

夫や妻、こどものスマホのパスワードはご存じでしょうか?
プライバシーもありますので、おそらく大半の人が知らないと思います。

 

少し前まではパスワードを実際にメモしていた人もいるかと思いますが、最近では指紋認証や顔認証、
スマホに搭載された記憶機能などを活用することで、「覚える」「アナログで記録する」ということはすっかりなくなりましたね。

 

 

これにより便利になった一方で、よくあるのが故人の葬儀を終えたあと、気持ちや時間が落ち着いて
ようやく」遺品の整理や持ち物の整理をしよう」と思ったら、スマホの中身やパソコンの中身が開けられないケースです。

 

 

 

こういったケースから近年の生前整理においては、物体を片づけるだけでなくデジタル遺産の整理も事前にしないといけない時代になりました。

 

 

 

 

近年、とはいっても2018年にはすでに山田孝之と菅田将暉主演で『dele』というデジタル遺品をテーマとしたドラマが作られるなど、
デジタル化が広まる現代においては誰もが無関係ではいられない財産となっています。

 

けれども今すぐ、スマホやPCを相続できる状態にするというのは労力のいることかと思います。

 

 

 

ですので、今このブログを見て何かを始めたいと思った方は、まず「スマホやPCの中身を家族に見せても良いか」をぜひ考えてみてください。

故人のお気持ちは、遺された家族同様に尊重すべきものです。

 

 

自分が亡き後、「これはプライバシーに関わるから見せたくない」「これはお金に関わるから残したい」などを考えてみると次のステップが見えてくると思います!

 

 

 

そうして、自分だけでは解決できない問題が浮上したときには、ぜひ当社までご相談ください。
リアライフ愛媛は相談料や見積もり無料で年中無休、お待ちしておりますので、お気軽にご相談ください。

 

 

電 話 : 0120-114-745
営業時間 : 8時~20時(年中無休)