よくあるご質問

遺品整理についてお気軽にご相談ください。

0120-114-745

営業時間:8:00~20:00 年中無休

よくあるご質問

お問合せ・お申込みについて

営業時間は何時から何時までですか?
原則8:00~20:00までですが、早朝や夜間のお問合せやお見積り、作業も承っております。お客様のご希望にあわせて、対応させていただきますので、遠慮なくお申し付けください。
定休日はありますか?
年中無休で営業しております。土・日・祝日・お盆やお正月も営業しておりますので、『親戚で集まった結果、片付けを依頼したい』という場合にも、ご遠慮なくお問合せ下さい。
申し込みは電話とメールどちらの方がいいですか?
お電話であれば、お急ぎの場合や、どういったことでお困りか、また、住所・連絡先・希望の日程などを短時間でお伺いさせて頂き、見積りや作業の日程などが素早く決まります。
また、営業時間外であっても、フリーダイヤルは転送でスタッフに繋がりますので、ご安心してお電話ください。
また、お急ぎではない内容や、直接お話しするのが苦手な方はメールもどんどんご利用ください。
電話ではどんなことをお話したらいいですか?
まずは、どんな状況でお困りかを教えてください。
お見積り希望でしたら、お客様のお名前と住所・連絡先、ご都合のよい日時をお伺いします。その他、気になっていることは何でもお話し下さい。
突然の遺品整理が必要になったのですが、問い合わせをして、その日のうちに見積りや作業に来てもらう事はできますか?
はい、まずはお電話にてお問合せ下さい。
ご希望のお時間にお伺いできるよう、最善を尽くさせて頂きます!

お見積りについて

見積りにかかる時間は何分くらいですか?
お見積りでは、お客様のご要望をお聞かせいただき、物量の確認、必要なトラックの台数やスタッフの人数を確認して、料金や内容をご提示します。
間取りや物量にもよりますが、だいたい20分~45分程度頂きます。
見積りに来てもらう場所がとても遠方なのですが、断った場合、見積りにかかった費用の請求はありますか?
ご安心ください。リアライフ愛媛では、愛媛県全域無料にて訪問お見積りをさせていただいております。お断り頂いても、費用は掛かりません。
何社か見積りをとったら、リアライフさんより安い業者さんがいたのですが。
リアライフでは、遺品整理において専門性の高い、きめ細やかなサービスを提供しております。もちろん、料金面でもお客様のご負担の少ないように、より低額になるよう計算してのお見積りをお出ししておりますが、もし万が一、弊社より安い業者さんがいらっしゃいましたら、すぐに担当者までご相談ください。きめ細やかなサービス内容は変えず、より安い料金でご満足いただけるよう、ご提案させていただきます。

ご契約~当日の作業について

作業の日時は指定できますか?
はい、もちろんです。
お客様のご都合にあわせて日程を調整させていただきます!
キャンセル料は何日前からかかりますか?
手配した人員やトラックが無駄になってしまいますので、分かり次第すぐにご連絡いただけたらと思います。できればキャンセルではなく、日程の変更などで調整をお願いできたらと思います。
当日は、作業完了まで手伝ったり立ち会ったりした方がいいですか?
現場では、家具の運び出しなどで大量のホコリが舞いますので、マスクをつけて立ち会われるか、外出して用事を済ませる、昼食をとられるなどご自由にして頂いて結構です。
また、現場に立ち会い、細かい確認や作業の手伝いに入りたいという方には、マスク・手袋などをつけていただき、無理のない程度でお願いしております。
作業はどれくらいで終わりますか?
物量や間取りによっても変わってきますので、お見積り担当者がだいたいの所要時間をお伝えさせていただきます。

お支払いについて

支払い方法は、現金だけですか?
お支払いは、現金・クレジットカード・お振込み・スマートフォン決済(PayPay)がございます。
対応しているカード会社を教えてください。
使用できるクレジットカードの種類は、VISA、MasterCard、AMERICANEXPRESS、JCB、DCカード、DinersClubとなっております。
クレジットカードでの支払い方法を詳しく教えてください。
クレジットカードのお客様は、決済用端末の準備がありますので、前もってお知らせください。また、カードのご利用限度額や端末で読み取れないケースもございますので、作業開始前の決済をお願いしております。
振込の場合の支払い方法を詳しく教えてください。
作業開始前、もしくは作業完了後1週間以内のお振込みをお願いしております。また、お振込み手数料はお客様負担となります。ご了承ください。
スマートフォン決済での支払い方法を詳しく教えてください。
スマートフォン決済サービスは「PayPay」がご利用いただけます。作業完了後、その場でお支払いください。また、決済をご予定の方はお見積り時、事前にPayPayご利用の旨をお伝えください。
追加料金の請求や見積りより高額になることはありますか?
お見積りに含まれなかったお荷物や作業の追加がなければ、追加料金は発生いたしません。途中で、お荷物や作業の追加がありましたら、別途お見積りさせて頂きます。

仕分け・回収したものについて

どんなものを貴重品として残してもらうことができますか?
リアライフでは、原則、『現金・印鑑・通帳・金融関係の書類・土地の権利書・写真・アルバム・金券など』はお客様から特に指示がなくとも、貴重品としてとっておき、作業完了時にご確認・お渡しいたします。他にも、故人様ご愛用の品や、形見として持っておきたいものがありましたら、遠慮なくお申し付けください。
少ない荷物でも、遺品整理をお願いできますか?
はい、タンス1棹、ベッドおひとつからでもご依頼頂けます。
回収した不用品は、その後どうなりますか?
まだ使える家電製品や衣類・家具などは、リサイクルショップに引き取ってもらいます。古紙・古繊維・金属・ビン・缶・ペットボトルなどは丁寧に仕分けしてリサイクルに回します。
また、まだ使えるけれども日本では需要のないもの、例えば、日用品・食器・贈答品・骨董品・家具などは、海外に出しリサイクルリユースされます。
ゴミ屋敷からでたゴミはどうなりますか?
ゴミ屋敷の場合、ゴミの分別・袋詰め・戸口までの運搬を行い、提携している一般廃棄物収集運搬業者に回収に来てもらいます。
回収できない物はありますか?
国の法律と地域の規則に従って不用品回収を行っておりますので、法にふれるものは回収できません。著作権や肖像権など他人の権利を侵害する物品、動物やその遺骨、死骸など、薬品、医療品全般、廃油、盗品、産業廃棄特別管理物(廃酸、アルカリ、水銀等)その他、日本国内の法律に抵触するものなどは回収できません。

その他

死後数週間以上経過しており、現場に立ち入ることができないくらいひどいのですが、どんな現場でもお願いできますか?
はい、どんな状況でもお任せください!
リアライフ愛媛では、経験豊富な現場責任者のもと、特殊清掃や消臭・消毒に関する研修や実地での経験を積んだスタッフが多数おります。ご遺族様が安心・安全に現場に立ち入ることができるように、リアライフはどんな状況であっても前向きに、決してあきらめることなく原状回復に取り組みます。
合同供養は、希望の宗派を選べますか?
申し訳ありません。弊社で提携している寺院に限られますので、宗派を希望することは出来かねます。
供養した後の遺品はどうなるのですか?
合同供養の後は、法令を遵守し廃棄物として適正に処理されます。
ご希望の方には、提携寺院の発行する供養証明書を送らせて頂きます。
お守りやお札のお焚き上げを希望したいのですが。
現在、野焼きが法律で禁止されており、リアライフではお焚き上げの受付を行っておりません。お守りやお札でしたら、購入された神社やお寺で返納も受け付けていることがありますので、問い合わせてみてください。
生前整理もお願いできますか?
はい、遺品整理で培ったきめ細やかなサービスは、生前整理でもご好評いただいております。
自分が他界した時のために、生前見積・生前予約をしておきたい。
生前お見積りも受け付けております。お気軽にご相談ください。
また、万が一の時に遺品整理の見積りや予約があることが分かるように、後見人やお身内の方にわかるようにしておくことをお勧めします。
不動産の名義変更や相続の手続きが複雑で、信頼できる人に相談したい。
大丈夫です、お任せください!
リアライフ愛媛では、相続に強い弁護士・司法書士・税理士・相続診断士などのネットワークがあります。地域密着でフットワークの軽い専門家を無料でご紹介しますので、どんなことでもご相談ください。